So-net無料ブログ作成
検索選択

さいたま市の園芸店、沼ノ上農園のブログです。是非、お花であふれる当店に遊びにいらしてください♪

3月のガーデニング作業 [今月のガーデニング作業]

毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされます[ぴかぴか(新しい)]


是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


PC297124.jpg
PC297124.jpg


植物と共に生活されている皆様、これから植物と生活するであろう皆様、こんにちは[ぴかぴか(新しい)]


季節の変わり目もあり、寒暖差が激しい時期です。

是非、自分自身と植物たちを労わり、上手に冬の寒さを乗りきっていきましょう~[るんるん][るんるん]



~3月の主なガーデニング作業~


①落葉樹の植え替え・植え付け(3月上旬頃までに)

②常緑樹の植え替え・植え付け(3月下旬~5月上旬が基本)

③多年草のコンテナ植え替え(3月中旬~4月上旬)



●シャコバサボテン(カクタス)→春の葉摘み(ピンチ、摘心ともいう)3月下旬頃におこなう。主に株をバランス良く仕立てるため。新しい葉を増やし、成長を促す作用もある。恐らく、冬を越したものは、バランスをかなり崩しているかと思います。気温が10℃以上ある日に地際から3~5節を残し、上部の2~3節を摘み取りましょう~!


●リーガースベゴニア→追肥をしましょう。(他6・9・11月に追肥)


●アジサイ→植え替えと追肥の時期です。青色のアジサイは酸性土が良いです。(赤玉・鹿沼土・ピートモスを等量に混ぜたもの)ピンク色のアジサイは弱アルカリ性の土が向きます。(赤玉6:腐葉土4に、苦土石灰を混ぜる)植え替えの際、元肥としてマグァンプKを混ぜ込みましょう。


●ヘレボルス(クリスマスローズ)→今期ヘレボルスをお買い上げになりました皆様、植え替えはお済みでしょうか!?庭植えにされている方は、春か秋どちらか1回、有機肥料を施します。鉢植えでお育ていただいている方は、10~5月まで月1回緩効性化成肥料を施すか、液体肥料を月2~3回施します。


●コニファー→剪定時期。


●オリーブ→剪定(3月上旬頃までに)。一本一本の枝を充実させるために剪定をおこないます。太く充実した枝からは、春に新しい充実した枝が伸びます。そこに、”より充実した””より多くの”実がなります。そこで、枯れてしまった枝や、弱々しい枝などを剪定します。また、光と風を十分に通すための大切な意味もあります。直前の春~夏に伸びた枝をある程度残し、剪定しましょう~。(詳しくは参考書など参考にしてくださいね)

肥料(有機質肥料または、緩効性化成肥料)。


●シマトネリコ→軽めの剪定。



以上、3月のガーデニング作業でした☆



さて、話は変わりますが先日ベビーティアーズをご購入されたお客様より、こんな声をいただきました。

『最近元気がなくなってきてしまって、理由がわからないんです。表示があった通りに管理していたつもりだったのですが…。』との残念そうにお話してくださいました。

植物の管理表示には、”乾燥には弱い為、霧吹きをしてください”とありました。だから、お客様は愛情込めて、霧吹きや水やりの管理をしっかりされていました。管理されている場所、水やり方法を尋ねてみると、室内のエアコンがかかっている温かなお部屋で、こまめな水やりをされていたとのことでした。


植物を育てるポイントとして、まずその植物の原産を知り、どの様な性質を持っているかを調べてみるとわかりやすいと思います。


ベビーティアーズの育てるポイントは、風通しと、メリハリある水やりかと思います。加湿すぎてしまうと蒸れてしまって残念な結果になってしまいます。

今回のお客様の件で考えてみると、温かなお部屋で、こまめな水やり、霧吹きをされていましたので、植物が苦手とする、高温多湿な状態を作り出していたわけです。


育てる環境によって、管理方法も変わったりすることがあります。是非、植物について色々調べてみてくださいね!!


それから、お部屋で育てた場合と、外で育てた場合では、かなり植物の見た目も変わったりします。私もベビーティアーズを育てていますが、外で育てているものは”キュッ”と引き締まって、リーフが小さめです。室内で育てているものは、ふんわりとしたリーフで外で育てているものより、大きめなリーフになっています。

DSC02572.JPG

外で育てている、ベビーティアーズ。


では、本日はこのへんで失礼致します。

ショップには、春の花苗が続々と入荷しています!是非、ショップにもいらしてくださいね***

毎度私どものブログを見にいらしている皆様、『ありがとうございます。』


是非、『見ていますよ!』の合図に”ポチ”として頂けると私たちスタッフは、大変嬉しく励みとなります。正直、とっても嬉しいのです☆


お店を一緒に盛り立てて頂けると、後押しされます[ぴかぴか(新しい)]


是非、今後ともよろしくお願い致します***
ぽちっと
↓↓↓↓
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
(ぽちっとすると、ランキング画面に切り替わり、投票が完了されます)
今日は何位かな?


FACEBOOKに参加しております♪
是非是非コメントや「いいね!」をお待ちしております♪
http://www.facebook.com/GardeningFlowers

twitterはこちらからどうぞ♪
https://twitter.com/numanoue_staffu

当店ではただいまスタッフを募集しています。
私たちと一緒に素敵なお店づくりをしませんか?
詳しくはこちらまで↓
スタッフ募集のお知らせ


nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。